先日5/14の昼すぎ、何気なくFMを受信すると、Esで中国語の局がたくさん強力に聞こえていました。その後も時々チェックしましたが、なかなかEsには出会えませんでした。
今日も昼過ぎに受信してみると数局が聞こえてきました。ただし、あまり強くなく、割とすぐに聞こえなくなってしまいました。
PL-520(というかDSPラジオ)は周波数を変更するたびに無音になってしまいますので、ダイヤルをぐるぐる回してバンド内をスイープする用途には不向きです。
そこで、強い局だけでもいいので入感している局をピックアップしようと思って、ETM+ (Enhanced Tuning Mode) を使ってみました。
今回は海外局をターゲットにしたいので、FMバンドを87-108MHzにセットしました。
バンドをFMにして、[ETM]ボタンを押下、その後長押しするとスキャンが始まります。
スキャンが終わったら、ダイヤルを回してETM+のメモリーチャンネルを切り替えます。
一通りチェックしたら再度スキャンして新しい周波数でヒットしないか確認、を繰り返しました。
IDとかは確認せずとりあえず受信してみた、という程度ですが楽しめました。
2026年05月18日
2025年05月13日
RNZP on 9,700 & 11,725
https://www.rnz.co.nz/international/listen
Radio New Zealand Pacific のスケジュールが変更されて、0759-1058Z (Pacific) と 1059-1258Z (Vanuatu, Solomon Islands, PNG) の周波数が、9,700 kHz と 11,725 kHz の2波になりました。
0915Z頃に同時受信してみるとどちらも良好に入感しているのですが、9,700 kHz のほうが1秒ぐらい遅いようです。
追記: 1140Z頃にも確認してみましたが、11,725 kHz のほうが1秒ぐらい遅いようです。
RX : TECSUN PL-330 & PL-368改
ANT: ベランダ(南)の303WA-2
Radio New Zealand Pacific のスケジュールが変更されて、0759-1058Z (Pacific) と 1059-1258Z (Vanuatu, Solomon Islands, PNG) の周波数が、9,700 kHz と 11,725 kHz の2波になりました。
0915Z頃に同時受信してみるとどちらも良好に入感しているのですが、9,700 kHz のほうが1秒ぐらい遅いようです。
追記: 1140Z頃にも確認してみましたが、11,725 kHz のほうが1秒ぐらい遅いようです。
RX : TECSUN PL-330 & PL-368改
ANT: ベランダ(南)の303WA-2
タグ:RNZP
2025年03月22日
2023年03月02日
RNZ Pacific
たしか2-3日前までは、13,755kHzと11,725kHzのAM 2波だったと思いますが、13,755kHzだけとなったようです。
https://www.rnz.co.nz/international/listen
https://www.rnz.co.nz/international/listen
05:59 - 08:58 13755 Pacific Mon-Sun
08:59 - 12:58 13755 NW Pacific Vanuatu Solomon Isl PNG Mon - Sun
2023年03月01日
2023年02月26日
RNEI日本語
Radio Northern Europe International の日本語放送(台湾送信)、すっかり忘れていまして、1848JST頃に慌てて9900kHzに周波数を合わせました。
北欧っぽい音楽が流れていましたが、1850JSTを過ぎても終わりません。1820-1850JSTの予定でしたが、放送開始が遅れたのでしょうか。結局、18時54分30秒すぎに終了しました。
北欧っぽい音楽が流れていましたが、1850JSTを過ぎても終わりません。1820-1850JSTの予定でしたが、放送開始が遅れたのでしょうか。結局、18時54分30秒すぎに終了しました。
タグ:RNEI
2021年12月19日
2021年09月17日
ラジオ・タイランド(みやいさん)
おや?金曜なのに、みやいよしあきさんではなく、こじまひでみさんですね。
以前は月曜と火曜、そして運がよければ(?)水曜もこじまさんでしたが、ちょっと聞かない間にパターンが変わったのでしょうか。
9/19(日)追記:
昨日は聞かなかったのでわかりませんが今日もこじまさんでした。
9/21(火)追記:
昨日と今日もこじまさん。まぁ月火はいつもこじまさんなのでおかしくはありませんが。
JSWCの会報SW DX GUIDEにラジオ・タイランド訪問記があったのを思い出して探してみました。
2019年2月号、前年12月に訪問したという記事でした。
このなかに、みやいさんがアナウンサーを続けられるのもあと2,3年、という文章が。
時期的にはそろそろですが、、、気になります。
新型コロナに感染したとか、ご病気でなければいいのですが。
9/22(水)追記:
電波が出ていないのかコンディションが悪すぎるのか、全く聞こえない…と思ったら22時01分29秒ぐらいにs/on。
ニュースの前の音楽が終わる少し前あたりから始まりました。
今日もこじまさんでした。
9/23(木)追記:
今日もこじまさんでした。
9/24(金)追記:
今日もこじまさんでした。
9/25(土)追記:
今日もこじまさんでした。
9/26(日)追記:
今日もこじまさんでした。
もしかして毎年恒例となりつつある10月からの放送一時休止(←決まってない。はず)に先立ってちょっと長い休暇、とかですかね。だったらいいな。
9/29(水)追記:
一昨日・昨日・今日もこじまさんでした。
9/30(木)追記:
みやいさんは退職されてすでに帰国されているというお話がTwitterで流れていました。
ということはこじまさんお一人で毎日…休みなし…(/_T)
国内向け日本語番組は別の場所で収録しているみたいですし大変です…。
10/1(金)追記:
10月ということで放送一時休止の不安がありましたが、無事今日もこじまさんの声が聞こえてきました。
10/2(土)追記:
今日も無事放送されました。
今年は大丈夫そうですね。
以前は月曜と火曜、そして運がよければ(?)水曜もこじまさんでしたが、ちょっと聞かない間にパターンが変わったのでしょうか。
9/19(日)追記:
昨日は聞かなかったのでわかりませんが今日もこじまさんでした。
9/21(火)追記:
昨日と今日もこじまさん。まぁ月火はいつもこじまさんなのでおかしくはありませんが。
JSWCの会報SW DX GUIDEにラジオ・タイランド訪問記があったのを思い出して探してみました。
2019年2月号、前年12月に訪問したという記事でした。
このなかに、みやいさんがアナウンサーを続けられるのもあと2,3年、という文章が。
時期的にはそろそろですが、、、気になります。
新型コロナに感染したとか、ご病気でなければいいのですが。
9/22(水)追記:
電波が出ていないのかコンディションが悪すぎるのか、全く聞こえない…と思ったら22時01分29秒ぐらいにs/on。
ニュースの前の音楽が終わる少し前あたりから始まりました。
今日もこじまさんでした。
9/23(木)追記:
今日もこじまさんでした。
9/24(金)追記:
今日もこじまさんでした。
9/25(土)追記:
今日もこじまさんでした。
9/26(日)追記:
今日もこじまさんでした。
もしかして毎年恒例となりつつある10月からの放送一時休止(←決まってない。はず)に先立ってちょっと長い休暇、とかですかね。だったらいいな。
9/29(水)追記:
一昨日・昨日・今日もこじまさんでした。
9/30(木)追記:
みやいさんは退職されてすでに帰国されているというお話がTwitterで流れていました。
ということはこじまさんお一人で毎日…休みなし…(/_T)
国内向け日本語番組は別の場所で収録しているみたいですし大変です…。
10/1(金)追記:
10月ということで放送一時休止の不安がありましたが、無事今日もこじまさんの声が聞こえてきました。
10/2(土)追記:
今日も無事放送されました。
今年は大丈夫そうですね。
タグ:HSK9
2021年08月04日
VOV5 12,020 kHz
久しぶりにベトナムの声を受信しました。
12,019 kHzに合わせてみるとちょっと周波数がずれている感じ。
12,020 kHzでちょうどいいようです。
ようやくアナウンス通りの周波数になったのでしょうか。
8/17 23:20 JST 追記:
また12,019 kHz付近に戻ったような感じ、ですかね?
8/19 23:05 JST 追記:
やっぱり12,020 kHz?
12,019 kHzに合わせてみるとちょっと周波数がずれている感じ。
12,020 kHzでちょうどいいようです。
ようやくアナウンス通りの周波数になったのでしょうか。
8/17 23:20 JST 追記:
また12,019 kHz付近に戻ったような感じ、ですかね?
8/19 23:05 JST 追記:
やっぱり12,020 kHz?
タグ:VOV5
2021年07月02日
ラジオ・タイランド
6月末で終了するとアナウンスのあったラジオ・タイランド日本語放送ですが、結局まだ放送されていますね。
6月中旬の3日間(?)だけアナウンスがあり、(たぶん)その後はアナウンスがなかったと思います。
もしかしてやめるのやめた?と思いつつ、30日にドキドキしながら放送を聞いていたらいつもと変わらない調子で放送終了。
もしかしてまだ続く?と期待しつつ、昨日ドキドキしながら22時を待っていたら普通に日本語放送が始まりました。
今日も普通に放送しています。
実は今週いっぱいで終了とか、そんなオチじゃないよね、と不安に思いながら、しばらく受信することになりそうです。
今週を乗り切ったら次のピンチは秋でしょうか。ここ数年、1ヶ月〜1ヶ月半ほどの秋休みがありますので、そのままフェードアウト…とならないように期待したいところです。
6月中旬の3日間(?)だけアナウンスがあり、(たぶん)その後はアナウンスがなかったと思います。
もしかしてやめるのやめた?と思いつつ、30日にドキドキしながら放送を聞いていたらいつもと変わらない調子で放送終了。
もしかしてまだ続く?と期待しつつ、昨日ドキドキしながら22時を待っていたら普通に日本語放送が始まりました。
今日も普通に放送しています。
実は今週いっぱいで終了とか、そんなオチじゃないよね、と不安に思いながら、しばらく受信することになりそうです。
今週を乗り切ったら次のピンチは秋でしょうか。ここ数年、1ヶ月〜1ヶ月半ほどの秋休みがありますので、そのままフェードアウト…とならないように期待したいところです。
タグ:HSK9