2015年11月10日

ラジオ・タイランド

昨日、今日と小島秀美さんでした。最初は現地の人かと思っていました(失礼)。「でしたー」とか「でーす」とか国際放送のアナウンサーらしからぬ口調ですので(笑)。
「つぎのニュースでーす」
「いじょう、ラジオ・タイランドのー↑、こじまひでみでしたー。おやすみなさーい」
でも慣れるとクセになります(笑)。

Google先生によりますと、ラジオ・タイランドに限らず、結構活躍されていらっしゃる方のようですね。こういう情報って昔なら雑誌で紹介されていたんでしょうけどね。。。

さて、ラジオ・タイランド、昔はもっと受信しにくかったような気がします。VOAの中継所を使っているということですが、Wikipedia先生によりますとこの中継所は1994年に完成したとか。ちょっと(←?)休んでいる間にずいぶん様変わりしたものです。。。

ただ、強いのですが、若干混信があって聞きづらいんですよね。PL-310ETのフィルターを1kHzにしてもだめです。PL-680の同期検波(USB)だと綺麗に聞こえるのですが、今度は(個体差だと思いますがうちの)PL-680は感度が悪く、さらにダイナミック・スケルチ(ソフト・ミュート)が効いてこれはこれで聞きづらいのです。結局PL-680とPL-880(USB受信)を併用して、脳内で補正しながら聞いていたりします。

タグ:HSK9
posted by ESL at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 受信メモ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/167537429

この記事へのトラックバック